色変えや模様の追加は、わりと簡単な作業で行えます。スキン作成に慣れるにはもってこいです。 |

B200FAFitlgt_KhakiMiniBTank.bmp
このスキンを色替えしてみましょう。
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変更する画像をゲーム内から見つけます。
ちなみにこのスキンはSimPeople\GmeData\Skinsの中にあります。
注)
ゲームで出てくるスキンには.farファイルに圧縮されているものもあります。
圧縮されているスキンを使用するには、FarEdit等での抽出が必要です。

今回の使用スキン
B200FAFitlgt_KhakiMiniBTank.bmp
改造するスキンファイルをコピーして、別名にしておきましょう。
もしもの時のために、オリジナルファイルは残しておくのが基本です。
【ファイル名のつけかた】
ファイル名にはいろいろな「意味」が隠されています。
B200FAFitlgt_KhakiMiniBTank.bmp
↑をわかりやすく分解すると・・・
B200 |
FA |
Fit |
lgt |
_ |
KhakiMiniBTank |
.bmp |
スキンの型ファイル |
性別 |
体型 |
体色 |
_ |
名前 |
ファイル形式 |
さらに詳しく・・・
スキンの型ファイル |
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性別 |
|
体型 |
|
体色 |
通常ボディ |
B |
男性 |
ma |
標準 |
fit |
明るい肌 |
lgt |
フォーマル |
F |
女性 |
fa |
痩せ形 |
skn |
中間 |
med |
水着 |
S |
男の子 |
mc |
太め |
fat |
暗い肌 |
drk |
寝間着 |
L |
女の子 |
fc |
子供 |
chd |
|
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防寒具 |
W |
子供(共用) |
uc |
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ハイファッション |
H |
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つまり
B200FAFitlgt_KhakiMiniBTank.bmp
↑のファイル名には・・・
通常ボディの200番女性標準明るい肌KhakiMiniBTankという名前のスキン
・・・という情報がつまっています。
必要に応じて記号を変更しましょう。
今回は体色などは変更しませんので、KhakiMiniBTank(名前)のみを変更します。
《例 : 今回の変更名》
B200FAFitlgt_KhakiMiniBTank.bmp
↓
B200FAFitlgt_tu001.bmp
ファイル名を変更する時は、なるべく重複しないようなファイル名にしましょう。
1 |
スキンファイルを、フォトショップで開きます。
元データは8bit256色に減色されていますので、フォトショップで使いやすい状態にします。私の場合は「インデックスカラー」から「RGBカラー」に変更します。
(この直後、.psdファイルに変更して保存してます。)

2 |
 選択ツールで色を変更したい部分を選択します。
ちなみに選択範囲を保存しておくと、ファイルを閉じた後で修正したい場合に選択範囲が復帰できます。
【ホントに単純な色替えだけのとき】
選択した範囲を、色調変更ツールで好きな色調に変更します。
それだけで色違いの服になります(^^;)。

3 |
別レイヤーに変更したい色で選択範囲内を塗りつぶします。
別レイヤーじゃなくてもいいのですが、別のレイヤーにしておけば修正しやすいので(^^)。
 
4 |

ここで完成にしてもいいのですが、ちょっとさびしいカンジがしますね?胸のあたりとか(笑)。
特に正面から見た時は、真っ平らに見えてしまいます。
立体的に見せるため、「影つけ」をしましょう。

選択範囲はそのままに、別レイヤーを作って影をつけます。
影はオリジナルの影を参考にしてつけていくといいでしょう。
(実はこのスキンだと、オリジナルには影がついてなかったり(苦笑)。)
ちなみに私は、服のレイヤーを半透明にして、ヌードスキンを見ながら影つけをしています。体の線がでないデザインの服は、適当(^^;)につけてます。
5 |
ついでにワンポイントも入れてみましたvv

文字が反転してありますが、これでいいのです。
なぜなら体の前面は、スキンが反転してつくからです。
試しにこんなスキンを貼り付けてみましょう。

こうなります。
「体 前面」の文字が反転されています。
スキンの前面に文字を入れる時は注意が必要です。
イラストも左右反転すると印象が変わるものもあるので、気をつけた方がいいです。
6 |
スキンを8bit256色に戻します。(RGBカラー → インデックスカラー)
(私の場合)ファイル形式が.psdになっているので、.bmpのファイル形式に変更して保存します。
そうそう、減色する前のデータを変更する前に忘れずに保存しましょう。
一発で満足のいくスキンができることは、「まれ」です(^^;)。
(また違う色で作る時に手間がはぶけるし。)
7 |
SimPoseやSimShowなどで確認します。

正面からだけではなく、いろいろ動かしてみて変な所がないか確認します。(特に前後スキンがつながるような所とか。)
もちろんSimPose-iumなどがなければ、実際にゲームに入れて確認することも出来ます。・・・何度もシムピ起動するのは大変なので、SimPose-iumとか使用するのをおすすめしますけどね(^^;)。
(うちのマシンスペックでさえ、トイレに行ける程度の起動時間はかかる。)
8 |

納得いくまで修正してできあがり。
スキン改造,作成は自己責任ですので慎重に!
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【注意】
Maxisは製品中のスキン・オブジェクト等の改造・再配布を認めています。
しかしユーザーメイドのスキンは、制作者が改造・再配布を認めていない場合があります。
・・・てか、認めてない場合の方が多いんじゃないんでしょうか?
(もちろんスキンの改造には、ベースとしての使用も含まれていると思います。)
ちなみに私のスキンも再配布,改造して再配布は認めていません。
サイト上で配布を考えている場合は、デフォルトのスキンをベースとして利用するか、完全自作のスキンにした方が無難だと思います。
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